プロフィール
簿記マスター
簿記マスター
大分県に在住の簿記マスターです。
この亀のようにしっかりとした足取りで
資格を取りましょう。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス

2011年01月29日

「第127回日商簿記3級を合格するためには」・その5

簿記検定について、調べていくとやはり、
年々、検定のレベルが高くなっているようです。

テキストや、トレーニング本もあります。
しかし、検定試験まで、一ヶ月を切りました。

もう、本番用の問題を解いていくようにします。
実際、私も過去問の問題集にとりかかっています。

そこで、すこしわかったことがあります。
前にも、書きましたが、本番用試験の問題はかなり
ごちゃごちゃしています。

問題を解くと、そのゴチャゴチャ感がわかります。
基本をしっかりと押さえていて、
応用というかかなり実践的な
問題が出ています。

それをどう理解するか?

私なりの方法としては、まずは問題集を解きます。
今の段階では、時間を計りません。

とにかく、頭を使ってどこまでその問題に対して
どれくらい理解が出来ているかをみるために、
自分が理解しているところから解いていきます。

解けなくなったら、答えをみます。
正解のところと、間違っているところがありますね。
間違っているところは、復習します。

こうやって、繰り返し問題や答えの解き方を
覚えていく感じです。
紙に書いて、カラダで覚える感じです。

数字の書き間違いや、仕訳の間違いは絶対に
間違えないようします。
理由は、ずばり上記の間違いがあると、
連鎖的にその問題は全部間違えるということです。

まずは、決算や帳簿の締切りまで問題は、かならず
答えが出るようになっています。

それまで、道筋をしっかりと頭に叩き込むのです。
試験まで、あと一ヶ月を切りました。

繰り返しののみです。


簿記3級 最短合格バイブル

同じカテゴリー(第127回日商簿記3級)の記事画像
「第127回日商簿記3級を合格するためには」 その3
「第127回日商簿記3級を合格するためには」その2
同じカテゴリー(第127回日商簿記3級)の記事
 「第127回日商簿記3級を合格するためには」・その4 (2011-01-26 01:11)
 「第127回日商簿記3級を合格するためには」 その3 (2011-01-14 10:13)
 「第127回日商簿記3級を合格するためには」その2 (2011-01-11 21:16)
 「第127回日商簿記3級を合格するためには」その1 (2011-01-08 11:15)

Posted by 簿記マスター at 11:33│Comments(0)第127回日商簿記3級
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

t>